INDEX    RSS    ADMIN

【祝】コーラルフィーユ【ゲート試験合格】

こんにちは。

久々のブログ更新です。

2次募集の正式発表に沸くノルマンディー界隈ですが、僕にとっては何より嬉しいニュースがこちら。



コーラルフィーユ、ゲート試験合格」



いや~本当に良くやってくれましたね。

育成してくれた松風さん、そして堀井厩舎、皆さんのおかげです。ありがとうございます。


もちろん、ここがゴールではありません。まだまだスタート地点です。

出走へ向けてしっかり調教をつんでもらいましょう。


この2歳世代から一口馬主を始めた自分にとっては全てが初めての出来事。

今回は初めてのゲート試験合格。嬉しいですね。


競走馬としては本当にまだまだこれから。
時期的に慌てないでじっくりでいいよとは正直言えませんが、怪我なく進んでいってくれれば何よりです。

では!


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

厩舎選びは大事です

こんにちは。

昨日行われた「ノルマンディー懇親会」は大いに盛り上がったみたいですね!
ツイッターで流れてくる情報や写真を見ると、凄く楽しそうでしたし羨ましかったです。

来年こそは…の思いでいますが、日程の都合上どうなるかは分かりません。
ですが、近いうちに1度は行きたいですね。

さて、その懇親会では予想通り2016年産の2次募集ラインナップが発表されたみたいです。
さすがはノルマンちゃん。こういうタイミングはお上手。

まあ、個人的には1次の3頭で満足しているので、有馬記念でも当たったら自分へのご褒美的な出資にしようと考えています。
そういう風に考えて当たった試しはない!(´;ω;`)

正式にラインナップが発表されましたら、レビューでもやりたいなと思っています。
気になる子がいないわけではないので…。



さて、ここからは超個人的な話。今後出資するに際して、どういうことを重視していこうかと。

出資する基準は皆さんそれぞれお持ちだと思います。
大きなジャンルでいうと、

☆馬体写真、動画
☆血統(配合)
☆好きだった馬の産駒
☆厩舎
☆生産
☆測尺


など、こんなところでしょうか。

まず馬体ですが、もちろん勉強する必要はあると思っています。
ただ、例えばPOG本などでプロが褒め称えた馬が走らないって、よくありますよね(“走らない”の基準は馬によりますが…)。プロでさえ分からないのに自分に分かるのだろうか…という単なる甘えです。
自分が自信を持って「この馬体ならこの馬は走る」と思えるようになるまでは封印したい、というのが格好いい言い訳になりますかね笑

血統や配合も似たような面がありますね。使いこなせるのか…と。ただ、まだ馬体よりは客観的なデータになると思うんです。写真や動画はどちらかと言えば主観的な評価。ですが、例えば「ステイゴールド×メジロマックイーンって走ってるよね」というのは客観的な事実(大正義オリエンタルアート…)。
これも諸刃の剣だとは思うので取り扱いは十分注意したいところです。

生産や測尺も客観的事実なので重視というか、ちゃんと見ておかないといけないですね。

そして厩舎。僕が今後重視したいと思っているところです。

ノルマンディーの諸先輩方の話を聞いていると厩舎って凄く重要なんだなと感じました。
うまく書けないのですが、「ストレスの少ない一口馬主ライフを送るため」には厩舎選びが大事なのかなと。

「ストレスの少ない」というのは好成績を残してくれるというのもあるし、馬のことをしっかり分かってくれてるというのもあります。
特に後者は大事ですね。

上手にまとめられませんが、とりあえず厩舎は大事に!ということです(。´・(ェ)・)


今までは「血統4、馬体3、厩舎2、それ以外1」とこんな感じに重視してました。

これを「厩舎4、血統3、馬体2、それ以外1」みたいにシフトしたいなと。


素敵なお馬さんに出会えるよう、いろいろ試行錯誤しながらやっていきたいと思います。
是非、また相手してやってくださいm(_ _)m


では!
にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。